糸島 福吉 体験農園さんのブログ

後期 秋冬野菜の栽培がスタート

PV(13)
10月4日(水)- 2017年
農園の日々

9月23日(土祝)
糸島 福吉 体験農園の後期 秋冬野菜の栽培がスタートしました。

本当なら、1週間前の日曜日が初日のはずだったんですが、台風の影響による風雨が予想されたため、1週間延期ということになりました。

本来ならば、参加者ひと組あたり30平方メートルの区画になるのですが、参加組数10組と、今後期も枠に余裕があるので、広めに確保してみました。

実質的に40平方メートルと約1.5倍。
なかなかの面積です。

昨年の反省「収穫時期が一斉に重なって、大変だった」という声を反映させる形で、同じ白菜を植えるにも品種を変えたり、また小松菜なども時期ずらしで少しずつ播種していくなど、改善してます。

定植したものは、
白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリブロ
播種したものは、
カブ類、大根類、水菜、春菊、ニンジン類、小松菜

それに、ジャガイモとホームたまねぎを植え付けました。

今後、アイスプラントや蕾菜、など受け付けていく予定にしています。

そして、春から育てていた、サツマイモを少しばかり収穫。
今年は「紅はるか」です。
収穫して、3週間ほど貯蔵しておくので、食べるのが楽しみです。

・・・・・・

糸島 福吉 体験農園にご興味がある方は、こちらにお問い合わせください。
090-9793-9382
事務局 イノクチ

 


コメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対しては一切の責任を負いません